トヨタ アクア 左フロント回りの修理例

アクアフロントバンパー左側からヘッドライト、左フロントフェンダーを修理致します。

分解を行いながら損傷状態を見きわめています。

バンパーをボディーに固定するバンパーサポートがボルト止め部分で割れてしまいました。

ヘッドライトを取り外し 損傷を点検します。

フロントフェンダーに固定される部分が割れてしまいました。

ラジエーターサポート、エプロン部、及びステーを正しい位置に修正を行います。

樹脂部品の修理を行う為にやわらかくなるようヒーターで加熱しました。

加熱で柔らかくなったところで良い位置に合わせUV硬化接着剤を使用して仮止めを行います。

PPクイックに十分な紫外線照射を行い硬化させました。

ヘッドライトハウジングが割れてしまったので水が入らないように高い強度で接着を行う必要があります。

光源を使用して割れた部分を見逃さないように作業を行いました。

強度のある二液反応硬化型のパネルボンドに加熱を行い硬化反応を促進させています、

熱でレンズ面がとけたりしない様にアルミフォイルを使用してカードしました。

ヘッドライトを仮合わせしながらフェンダー、ラジエーターサポート、エプロン回りの建付け精度を上げていきます。

フロントバンパーの塑性変形を表と裏から加熱を行い元の形状に近づけています。

部品を元どうりに組付け、作動確認、コンパウンドで清掃を行い完成しました。

 

この度はS様 誠にありがとうございました

 

(Visited 2 times, 1 visits today)